· 

養蜂体験ワークショップ 秋


「里山で暮らすミツバチの世界ふれてもらいたい」みなさんとミツバチ交流をしながら養蜂の技術も体験できる機会を作りたいと開催しているワークショップ。

 

長月に入り今日は秋の回を開催。

秋・冬の残り2回は実践的なワークを行っていきます。

 

先ずはフィールドワークから学んでいきましょう。

 

採蜜も終わり初秋を迎えたこの時期は、ダニやスズメバチなの対応が求められます。これらの対処法を内検しながら学んでいきました。

「おぉー!デカい」

いきなり里山最強のハチのお出迎えに、みなさん少しだじろぎ気味か!?(驚)

 

前回では見受けなかった捕獲器にぺったんシートには、オオスズメバチがたくさん掛かっていました。

 

また今回は、みなさんで「ミツバチの巣箱DIY」を行いました!

 

ここ里山での暮らしでは常にDIYが基本ですが、みなさん生活の中でモノづくりする機会はナカナカないかもしれませんね。

みなさんミツバチの為に、みなさん童心に帰って楽しそうに作っています(笑)

 

完成は難しいかと踏んでいましたが、みなさん見事に巣箱を完成させました!

出来栄えも上々!来年はこの新しい巣箱がミツバチの家となります。

 

「ミツバチたちは しっかり住みついてくれるでしょうか!?」

 

そんな楽しみも、里親みなさんと共有していきながら、この箱でハチたちがもたらす美味しい恵みをみなさんとまた分かち合いたいですね!