里暮しDIY

里暮しDIY · 2024/02/01
持続可能な里山生活は、持続可能なカラダづくりから。 きこりの生活に合ったカラダづくりは食生活からも! 朝食のパンは芋や干し柿に、ビールが梅酒になって、先ずは1週間の小麦抜き。

里暮しDIY · 2024/01/27
先日ユンボも快適に扱えたところで、今日は衣替えです。 溝掘りが終わり、次の作業に備えてユンボにフォークを装着。 フォークをまとうとまた違ったマシンとなって活躍してくれる頼もしいユンボ。

里暮しDIY · 2024/01/19
久しぶりにユンボを動かし、なんだか調子がおかしくスローダウン。。 なんとパッキンから作動油が漏れ出しています(泣) これはセルフメンテの範疇を越えてプロの助けが必要。 そこで今回はTさんに連絡。夜間ですが修理に駆けつけてくれました! パッキン交換の他にも、これまで調子の悪かったバッテリ関連の状態も説明して、一緒にダイナモも交換です。

里暮しDIY · 2024/01/18
今日はPくんと南房総の里山に来ています。 百聞は一見にしかず! Pくんのプロジェクトで実施してみたい、籾殻断熱を施工中の現場を訪問です。

里暮しDIY · 2024/01/14
新年のおすそ分けにお米が届きました!(ルー&ネネありがとう!) TさんやIくんも自分でお米つくっているし、近所のTさんもコツコツと棚田を再生しながら米づくりされて、本当にみなさんスバラシイなぁーって思います。 私のまわりみんなステキなお手本なので ありがたいです。

里暮しDIY · 2024/01/01
明けましておめでとうございます。 (角ちゃん、今年もステキなお飾りありがとう!) 里山DIYも本年で9年目を迎えます。 今年は「完成」をテーマにします! 節目をカタチづくる勝負の年になりそうです。 本年も きこりの里山DIY を どうぞよろしくお願いいたします。

里暮しDIY · 2023/12/25
今年も早いものでクリスマスですねー 里山でもささやかながら斧を持ったサンタクロースを迎えて過ごしています(笑)

里暮しDIY · 2023/12/01
リラックスすることが分からなくなってきたので、通販サイトで購入をクリック。 子どもの頃は読み終えられなかった昭和のマンガなのですが。。 なんでしょうね!?無性に読みたくなって、つい大人買い(笑) 一巻目から涙腺崩壊。 忘れていた大事なことや感覚を思いださせてくれているようですー 昭和のわたしが令和に生きていることを考えさせられます。

里暮しDIY · 2023/11/24
今日は睦沢の里山のオアシスsouさんに来ています。 里山購入以前より いろいろ親しくさせてもらっているTさんKさん。 当初、お二人のDIY作業のブログを読んで「やるぞ!」と 勇気と後押しを貰い、現在でも私にとって里山暮らしの大切な存在です。 今年も一緒に仕事させて頂いたり、お二人ともお世話になりましたー

里暮しDIY · 2023/11/10
大切な人と一緒に里山での持続可能な暮らしを作っていきながら「いまにフォーカス!」ノビノビ生き生きした里山ライフを営んでいく里山DIYの第2章。 雨降りの本日は絶好の火燃し日和! 伐木した日に 払った枝が6山分でき、ここまでとなると雨日にしか燃せません。...

さらに表示する