· 

里山リノベDIY 環境整備編①


「豊かな自然の中で家族で暮らす場所をDIYしながら、描くヴィジョン『幸せの食卓づくり』を実現できる住まいをリノベしたい!」 Pくんの里山リノベDIY計画~

 

前回で計画がまとまり、いよいよ今日からは、環境整備編がはじまります!

 

連日の容赦ない日中の陽射しでありますが、これから猛暑の里山でオトコ2人土方はじめていきます!

「ノラ仕事は里山暮らしの基本」まず草刈なくしてDIYは始められません!

 

農業では日常的な作業ですし、きこりで山に入っても、木を切る前に、先ずは下草刈を行うように軽視などできない作業です。

 

草刈をすることで 環境での植生や以前の住民の暮らしの跡など、その土地のことがよく分かります。

 

Pくんの場所でも、作業日初回は、「草刈って・片付けて・燃す」ノラ作業で大切な消費・分解・生産のサイクルを、いつ・どうやって・どのようにやったら良いのか 直接Pに勘所を伝えていきながら一緒にやっていきました。 

今後の自分たちの暮らしていく場づくりをしていく訳ですから、その土地や建物に愛情を持って、環境再生やリノベ作業を進めていきたいですよね。

 

キレイな状態となって、さらに気持ち良くなりましたね。

 

ここPくんの里山もポテンシャル高いダイヤの原石のような土地です。

次回もさらにコノ土地を元気に輝かせていこうと思います!