· 

協蜂シーズン 実践と生長⑬


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

連日猛暑の里山でミツバチたちは今日もガンガン蜜を集めてきます。

 

こんな暑い中ですが、FさんTくんとも集中してお世話に向き合っています。

 

二人とも毎回 主体的に作業を続けて「感じて考える養蜂」が身についてきているので、最近はハチのお世話していて楽しいのじゃないかなーって思います。

 

半人前から一人前へと、自立できる実力がついてきている証拠ですね。

一人前同士みんなで掛け合わせると、新たな可能性や面白いコトができていきますよね。

 

現場で共に作業していて、これまで(一人では)見えなかった景色が、チョコチョコ垣間みえて、わたしも楽しいですし嬉しいですね。

 

FさんもTくんも個々面白い自分軸を持っているから、共にセッションしながら豊かな音色を奏でていけたら面白いだろうなー

 

きっと我われらしい面白くて新しい養蜂のカタチができるんじゃないかな。

ハチだけでなく、これからはそんな環境づくりも頑張りたい!