· 

里山リノベDIY 計画編⑤


「豊かな自然の中で家族で暮らす場所をDIYしながら、描くヴィジョン『幸せの食卓づくり』を実現できる住まいをリノベしたい!」 Pくんの里山リノベDIY計画~

 

今日でブリーフィングは最終回、基本計画のお披露目です。

 

これまでの各ブリーフィングでPくん一家が思いを認めた情報を整理をして、私がそれに少し図や画を加え、模造紙2枚にシンプルに仕上げてみました。

 

この基本計画には、家族みんなでの描く暮らしや住まいのイメージがたくさん詰まっているとともに、一目でこの計画の全容が理解できます。P くん自身がこれでプレゼンできますし、これからの羅針盤となっていくでしょうね。

 

DIYはデザインにおいても身の丈勝負。

 

職人さんに渡す設計図とは違って、キレイな家を作ることが目的ではありませんから、本人も私も背伸びをしないで 「本当に大切な部分」をしっかり共有して、DIYが出来るデザイン、計画書を一緒に考えカタチにしています。

 

そんなPくん一家の想いの詰まったステキな計画が出来上がり、これから理想の住まい実現に向けて長い道のりを歩むこととなります。わたしも苦楽を共に一緒に冒険の旅をする心境です。

 

建物をDIYする機会は、あっても一生に一度のくらいのもの。

DIYの醍醐味や良さは「自らも成長していきながらモノづくりのプロセスも楽しむ」そこにあると思うのです。

  

完成の向こうに どんな変化や成長が待っているのでしょうか。。楽しみですね。

 

彼らの一生に一度の縁を頂いたわたしも、この冒険のプロセスを大いに楽しみながら、完成を目指して全力でサポートしていきます!

 

Pくん家の描く理想の暮らしを目指して、期待を胸に出航です!