· 

協蜂シーズン 実践と生長⑫


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

この異常な気候の影響なのでしょうか?

こんな連日の猛暑の中でミツバチたちはガンガン蜜を集めてきます。

通年よりも早い夏蜜の収穫。しかも当たり年のような大量です。

 

わたしたちもミツバチのペースに合わせて、採蜜して分離器をまわして蜜を搾らなくてはいけませんから、それはそれは大忙し!

春蜜は殆ど採れなかったので、この夏蜜の収穫にみんなでホッと一安心。

 

今年のお世話の成果です!糖度も高く美味しい良い蜂蜜ができました!

みつばちに感謝し、搾りたての夏蜜を賞味して楽しみます(笑)

 

みなさんにも今年の里山の恵みを喜んでもらえるとうれしいな。