· 

ツリーデッキづくり⑦


クライミング技術も取り入れ里山DIYを進化中!ただ今、見晴らしの抜群の某里山にてクライミング師匠Tさん(KINOUE)の巨大なツリーデッキを製作中♪

 

梅雨明け前ですが、7月に入り暑さが一段とキビシくなってきました。

 

これまで構造的な施工は完了し、現在は床張りに向けての作業に入っています。

本日は、デッキに必要のない木を間引いていくリギング作業

 

デッキの構造体がすでに仕上がっているので、木を伐り倒すことができない為、樹上で細かく切っていきながら、丸太を処理していきます。

樹上で涼しいかと思いきや、夏の直射と木の揺れも相まって頭はクラクラ(笑)

 

一般的に枝落としなどのきこり作業は冬なので、慣れた作業とて暑さで集中が失われないように一層の注意が求められますね。

 

想像以上に厳しい環境下での現場となっていますので、引き続き 安全第一でやり遂げようと思います!