· 

棚田自然米づくり’23 その壱


ご近所Iさんが、放棄棚田を再生しながら自然農による米づくりを始めている。

地域全体の環境再生にもつながるし、念願の棚田での米づくりに私も参加中!

 

今年も参加させてもらって、棚田米づくりはじめていますー

 

作物づくりしていると暮らしに安心感ができるんですよねー

特にその主食である米は別格級で、自給自足を目指すロマンがあります!

ただ私個人での稲作は正直まだ手が回らなく、このような機会がうれしありがたいのです。それにご近所交流もできますしイイ感じなのですね。

 

今日はFさん家も参加して、田んぼの整備も行いました。

 

この時期、きこりの作業的には歓迎しない雨天ですが、作物づくりでは梅雨の雨がありがたく思うのですー