· 

協蜂シーズン 実践と生長⑩


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

梅雨時期、ミツバチのお世話はすこし厄介。

雨はミツバチが嫌がるので、雨天の合間を縫って作業していきます。

と言いながらも、コロニーの勢いが上がっているこの時期。。内検のタイミングを逃すと、分蜂したりエサ切れしたりとトラブルや問題が生じてくるのです。

 

そんな今日の内検も、突然の雨にも対応できるようにパラソル用意しての作業。

蜂場が、ビーチパラソル開いて異様な雰囲気に(笑)

 

この時期の雨が樹木を生長させるので、夏蜜を楽しみにミツバチたちも箱の中で梅雨明けを待っているのですね。私も屋内で何やって過ごそうかな(笑)