· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編44


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

水無月に入って雨日が多くなってきましたね。

今日の予報も雨から晴れと、Iくんの里山は梅雨の足音が聞こえてきました。

 

雨では作業が難しい為、今日は少雨でも草刈できるように準備。

雨残る朝方は、草刈りや片付けから作業を開始していきました。

 

この里山では今シーズン初の草刈りだそう。こんな日も有効に活用して作業を進めていくIくん。自然相手の農家には休みなどないようですよー

 

雨が止み陽が差すようになって、小屋組に上がって作業を開始です!

Fさんが小屋組ならば、Iくんは土台まわりの作業をトントン進めていきます。

 

小屋組みも開口部まわり床組も これにて最終段階の作業。 

本日みんなで作業を進めて構造躯体が大方完成しました!

 

これから天気を祈り、いよいよ屋根づくりに入っていきますー