· 

ツリーデッキづくり③


クライミング技術も取り入れ里山DIYを進化中!ただ今、見晴らしの抜群の某里山にてクライミング師匠Tさん(KINOUE)の巨大なツリーデッキを製作中♪

 

久々の作業です。工事現場っていろいろあるんですよね(笑)

今日の作業はデッキ材を上に移すところから。強力な助っ人が来てくれています!

まさかこの材料の運搬に30tクラスが来るとは。。大きな現場は違いますねー(笑)

巨大クレーンのお陰で、首尾よく全ての材がベースキャンプに運搬完了です。

 

うちらはクレーンで吊られて行ける訳もなく、背負子担いで上がっていきます。

ほとんど登山状態の現場への道中。急な上がり口が難所でしたが、Tさんが階段を作ってくれていて、メッチャ楽になっていました(笑)

 

午後からは、人力で大梁を一本一本樹上に上げていきます。

クレーンが入れる現場ではなく、ここからは途方もない時間と労力の覚悟です(笑)

ポータブルウインチをセットして、6mの大梁を7mほど上げていきます。

 

70kg、80kgあるでしょうかね、樹上での作業は細心の注意が必要となります。

この現場でも命張ってやっています(笑)

 

今日はなんとか人力でも2本あげられたので、これから段取りシステム作って大梁の建前を遂行していけそうですね。

 

ようやく現場が再開でき本日も無事に作業が終了!あとは天気を祈るばかりですー