· 

里山リノベDIY 計画編③


「豊かな自然の中で家族で暮らす場所をDIYしながら、描くヴィジョン『幸せの食卓づくり』を実現できる住まいをリノベしたい!」 Pくんの里山リノベDIY計画~

 

今回はプランに関する与条件の洗いだしです。

前回付箋に書上げた事項を各必要空間にまとめゾーニング計画を作っていきます

 

詳しくはお話しできませんが、Pくん家目指す方向性が浮き上がってきましたよ!

また今回は、Pくんと敷地や周辺を散策。

 

母屋の近くに自由に使える土地や農地などカナリあるんですよねー

これもまた屋外計画に活かせそうです!

 

こうして現場にいると色々なイメージやヒラメキが湧いてくるものです。

 

描く暮らしや住まいのイメージをしっかりコンセプトに落とし込んで、与条件を丁寧に整理してプランにまとめていけば、自らでデザインの骨格もできるものです。

 

誰かに設計を頼らずとも 基本デザインもDIY。Pくんのデザイン楽しみです!