· 

新天地イーストランドDIY⑧


大切な人と一緒に里山での持続可能な暮らしを作っていきながら「いまにフォーカス!」ノビノビ生き生きした里山ライフを営んでいく里山DIYの第2章。

 

ただいま新天地にて開拓作業中。4月5月で幾度かきこり作業を重ねて、これまでに大小20本ほどの杉を寝かしてきました。

また同時に雑木系の樹木の枝打ちを行って、これまでの視界が一変。

 

陽も入り風も抜け 奥の山の稜線ものぞめるようにと、イーストランドが開放的な環境へと生まれ変わりましたね。

 

これまで手付かずのエリアが、こうして木を伐って少し整備を進めるだけで、環境って劇的に変わるものだと、あらためて驚かされるのです。

体力の衰えを感じながらきこり作業を続けていくのは、ナカナカ楽ではありませんが、きこりして環境がこうも見違えると。。やめられませんね(笑)

 

夕日を眺めて、この景色だけで一杯やれます!

きこり冥利にこんな感動が味わえるので、やっぱやめられないんです(笑)