· 

里山 no 草木染


持続可能な里山ライフスタイルとして生活品も自分たちで作りたいですね。里山で採取した自然の恵みを使った暮らしを豊かにするモノづくり♪

 

かわいい布巾ができました!

さくら・椿・ヨモギ・夏みかん。。Hさんが里山の草木で染物をはじめています。

 

良いですね里山の草木染。わたしの褌もタケノコでピンクに染まっています(笑)

染物にとどまらず虫よけや化粧水など。。里山の恵みに愛情と少しの手間を加えて、Hさんが暮らしを豊かにするいろいろなものを作っています。

 

きこりは家や家具は作れるのですが、こういうのができないので憧れと尊敬です。

 

里山の恵みで暮らしがますます豊かになっていってうれしいな。

Hさんステキなおすそ分けをありがとう!