· 

協蜂シーズン 実践と生長⑦


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

春です!里山のミツバチたちがセワシク飛びまわっています。

 

Fさん、Tくんともにハチの世話二年目に入りましたので、できる限り自分で考えてミツバチの気持ちを読んで自分で考えて作業してもらっています。

 

二年目ですが落ち着いて内検できるようになって、徐々にムズカシイ箱も任せられるようになってきましたね。

養蜂熱心な二人の成長はうれしく思いますし、一人前の実力ついたら面白いコトやっていきたいと楽しみにしています!

 

そんな協蜂の今シーズンは、久々に養蜂のイベントを開催します!

 

里山ミツバチたちの里親になって、春・夏の採蜜会、秋の勉強会を通して養蜂の技術を体験しながら、生はちみつのある暮らしを実践していくイベント。

 

ここのところ作業後は草刈りしたりとみんなでイベントの準備です。

 

参加者だけでなく、わたしやみんなにとってのハレの場でもあるので、みんなで楽しみたいですね。