· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編38


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

昨日の雨を避けて快晴のIくんの里山。本日は上棟日和です!

5mの三角形の丸太を6組上げて構造骨組みを完成させていきますよー

 

上棟とはハレの日でありますが。。。

そういえば、Iくんとは今回この母屋で3棟目。みんなも少し慣れた様子(笑)

 

ですが、私の方は集中モード。

本日みんなが怪我なく無事に棟上げできるように現場管理に徹していきます!

毎度重機が使えない里山で 5mの巨大な丸太フレームをどう棟上げようかと、いろいろ段取りやらシステムを考えていましたが。。

 

最終的にやはり頼りになるのはマンパワー&チームプレイ!

 

一本一本フレームを本組みして、緻密な段取りとポジショニングで 次々と巨大な三角を垂直に持ち上げていきます。

 

巨大な丸太相手に、感覚を研ぎ澄まして全力でカラダを動かすので、毎回メッチャ腹が減ります。そんな本日の里山オトコ飯は、たこ焼き焼きそばです。

Iくんの実験がますます加速しています(笑)

美味さは間違いないのですが、今回は別々で食べても良かったです(笑)

 

午後もみんなで巨大な三角を持ち上げていきます。

 

わたしも掛かりきりなので持ち上げのショットは撮れません。

ただPくんTくんが動画を撮っていたっけ。。スマホとは便利なものですね。

本日、無事に人力棟上げが完了です!

7本の巨大な丸太三角が整然とソビエル姿は壮観です。

 

今回も機械がなくても人力で成したチームプレイに感動!

冒険野郎のチームワークで、このような難局もなんとかなるようですね(笑)

 

家づくりは実際そう簡単ではないのですが、マンパワーの可能性を感じます。

 

みんなココでは自然や丸太と向き合って、人間のチカラを覚醒させていますね。

 

今回の上棟も誰も怪我無く、今夜のビールは最高です!

やり切った感あるみんなも、さぞ今夜の酒は最高でしょう(笑)