· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編36


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

Iくんの里山では桜が満開!

早いものでもう弥生が過ぎ去り、新しい年度を迎えようとしています。

 

慌ただしいこの時期ですが、家づくり作業は本日も粛々と行っていきますよ。

本日IくんPくんともに里にて農園のオープン準備のため、里山での作業はFさんTくんと進めて参ります。

 

3人ですがソコはチームワークで進めていけるのですね。二人とも7つ目の梁加工に、勝手もよろしく着々と作業をこなしていくのであります。

 

フレームを組上げて仕上にボルト締め、最後のフレームがこれにて完成しました!

 

本日ランチの方は。。里のレストランにてIくんが用意してくれました♪

いつもの里山メシとは違うデッシュが今日のマカナイ(Pくん作)

ステキなカフェでヒゲの山オトコが、ハーブ効いた洒落たランチを堪能中です(笑)

 

里のお洒落なランチを満喫したら、里山に戻って午後の作業再開!

上棟に向けて床組みの再調整を行いました。

 

無論、デッキづくりの際にシッカリとレベルは取っているのですが。。

丸太は生木、時間の経過とともに収縮や反りなどの変化が生じてきます。

案の定、幾つかのヵ所で狂いが生じていたので、この時点で高さ・レベル合わせて再調整しました。カンドコロではこのような丁寧な現場合せが求められるのです。

 

家づくりって、実際はそんな簡単ではないのですね。

誰でもはじめられますが、誰もが最後まで仕上げられるモノではないのです(笑)

 

今日にてAフレーム7組すべての加工を終え、建前に向けての準備が整いました。

いよいよ次回卯月からは、上棟の作業に入ります!