· 

新天地イーストランドDIY②


里山で家族やパートナーと共に 生き生きした暮らしってやっぱりステキです。

 

大切な人と一緒に里山での持続可能な暮らしを作っていきながら、「いまにフォーカス!」ノビノビ生き生きした里山ライフを営んでいく里山DIYの第2章。

 

新天地に頼もしい 小さな助っ人が来てくれました!!

ちいさなユンボですが、里山ではその機動力が大きな武器となるのです。

里山を開拓して人の営みを戻すには、まずは環境を再生させる工事が必須。

 

いわゆる地中の空気と水の詰りを取っていく作業な訳ですが。。

この作業、人力では完成半ばで心折れてしまうか、腰骨が折れてしまいます(苦笑)

 

腰にバクダン持ちの私にとって、ユンボはなくてはならない作業パートナー。

これからの開拓は、このちいさな助っ人と一緒にはじめていきます!