· 

協蜂シーズン 実践と生長⑤


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

今日はTくんと二人での作業。

今シーズンの増群に合わせて、蜂場の拡張工事していきます。

 

きこりの蜂場ですからね、ここでもチェーンソーで作っていきます(笑)

先日伐り倒した杉の丸太を使って、みつばちの巣箱を載せる台をDIY。

果樹エリアの中に新たに4群がおさまるように高床式で作りました。

 

ワイルド&ラフに作っているように見えますが、日当たり・高さレベルや水勾配なども考えて ちゃんと作っているのであります(笑)

 

午前中には二組の台を作り終えて、午後にはきのこの菌打ち♪

今日は先日より寝かしていたコナラにシイタケの菌を打っていきました。

 

3月に入りお天道様の下ではあたたかく心地良い里山。

2人ビールで喉を潤しながら、小気味よく作業が捗っちゃいました(笑)