· 

協蜂シーズン 実践と生長④


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

立春も過ぎ日中10℃を上回る日が増えてきました。越冬明けもわずかでしょうか。

協会から配布された飼料(半ば強制的ですが)を作ってみました。少し甘い全粒粉のきな粉!?みたいな味でしたが、ミツバチたちの口に合うのでしょうか。。

 

昼からはFさん家に移動して蜜ろうクリームづくり。

Rさんの美味しいランチに焼プリンで、Tくんの誕生日みんなでお祝いです!

 

午後は蜜蝋クリームづくり。

前回つくった蜜蝋を使って、みんなでハンドクリームを作りました。

ホホバオイルって高価ですが、やっぱりこれが肌に一番馴染むのですねー

 

またアトピーの自分にとってこのクリームだと、顔や体にも塗っても副作用ないし安心して使えるんですね。また自分だけでなくみんなも蜜蝋クリームを喜んで使ってくれてます。

 

養蜂のシーズンオフにはこんな機会もあるのですよ(笑) 次は石鹸にトライです!