· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編32


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

ポカポカと春の陽気となってきているIくんの里山。

本日からは、第3ラウンドのフレームの加工に入ります!

みんな 局面カンナに平カンナ、電動工具の扱いも手慣れてきました。

 

慣れてきたころに事故や怪我が起こりやすいものです。

自らの経験からもココラは勘所と、みんなに安全作業を喚起します。 

 

ここのところマカナイがオトコメシ化してきたランチタイム。

本日はレトルトカレー ✕ 冷凍うどんとコロッケ。

部活飯みたいなマカナイを中年のヒゲの男たちが作って喜んでいます(笑)

  

午後からは墨付け作業。

 

角材と違って丸太の反りや対となる材にも合わせながら墨出しするので、芯のオフセットもしばしば。ログビルディング特有の芯出しの作業ですね。

一般に墨出しは親方・棟梁が行う作業なので難しくとても重要なのですが、ココではわたしも入ってみんなにもやってもらいます。丸太と対話しながら完成の全体構造も考えながら墨付けするので、みんなも図面が読めるようになってくるんです。

 

ムズカシイ作業ですが大事なのでみんな真剣。Fさんは楽しそう(笑)

 

本日もみんなの成長タノモシク、誰も怪我なく何よりの作業でした。