· 

丸太階段づくり③


持続可能な里山ライフスタイルとして生活雑貨や家具は自分で作りたいですね。

里山で間伐したどんぐり樹を使ってグリーンウッドワークでモノづくり♪

 

今日は丸太階段の嫁ぎ先 Iくん農園に来ています。

外階段として利用するので、建物躯体に納める工事をIくんと行っていきます。

DIYとて階段は、躯体の構造体にシッカリ緊結しなくてはいけません。

丁寧に外壁を剥して、支持できる胴差に受材(脱着式)を取り付けていきます。

 

また外壁を傷つけるので雨仕舞を考えて慎重にいきたいですね。

水勾配を設けて、サッシに踏面アゴを差込んで納めて、最後はコーキングで仕上。

 

屋外に丸太階段の不思議な様相となりましたが、あと外壁に合わせて塗装すれば馴染んでいくんじゃないかな。みなさんに怪我なく使ってもらえればイイですね。