· 

丸太階段づくり②


持続可能な里山ライフスタイルとして生活雑貨や家具は自分で作りたいですね。

里山で間伐したどんぐり樹を使ってグリーンウッドワークでモノづくり♪

 

前回、丸太階段をうちの里山に連れてきてから2週間が経ちました。

 

半生とは言えカナリ重いので、これでは一人で取り外しできる階段となりません。

今日は、細工を施して丸太の軽量化を図っていきますー

十分な構造的な強度を確保しつつ軽くしていく スリム化を実施。

ほぼ手作業のため 汗だく作業。いつしかコチラもスリム化に(笑)

 

最後にサンダーで化粧して、大きな丸太が今ではこんな姿に。

 

あとは嫁いでいくその日を待ちます。