· 

きこりの菌活③


どんぐりの森を目指す里山で、里山を再生・整備しながらいろんな雑木の枝幹を使ってキノコ作り。仲間と一緒に きこりの菌活実施中♪

 

本日は「ほだ木の王様」コナラの整備を進めてきこりの菌活おこないます!

 

先ずは、きこり作業の前にみんなで環境整備から。

整備が滞って竹も生えてきているので、竹がヤブ化している下草刈り作業から。

 

このようなノラ作業は、光や風を通して環境を再生させるだけでなく、安全に作業する為にも、美しい環境に維持管理することは大事だと感じます。

 

午前中はみんなでノラ作業に汗かいて終了っ!すっかりキレイになって、ナラ枯れで瀕死のコナラが気持ちよさそう。これで少しでも元気になってくれればいいな。

心地良くカラダを動かして、みんなで食事すると楽しいですよねー

原木の焼きシイタケにビール!ま、これも今後の楽しみですな(笑)

 

午後からは本丸の榾木採り。

 

枝打ちが必要なコナラに登って、榾木の王様をゲットしていきます。

榾木採りは高所での作業。やはりみんな きのこづくりに人生をかけております(笑)

最後のピース「榾木の王様」をゲットして、ほだ木採りの完了です!

 

榾木が揃ったところで、三人できのこ会議はじめます。

 

これまで整備した樹木の榾木で「どんなキノコが食べれるのか」

3家族分で食べたいきのこを話し合って決めていきました。

 

来年からはきのこを買わない暮らしができるかも!ロマンがありますよねー(笑)