· 

丸太階段づくり①


持続可能な里山ライフスタイルとして生活雑貨や家具は自分で作りたいですね。

里山で間伐したどんぐり樹を使ってグリーンウッドワークでモノづくり♪

 

今日は別件でIくんの里山に来ていますー

 

屋外で使える階段を要望されていて。。

パイプでは味気ないし、きこりが製材で作っても面白味がないですよね(笑)

 

里山は資源の宝庫。そこでちょっと丸太で作ってみようとご提案。

階段としての機能や条件を満たすサイズの丸太を見つけ出したら、早速皮を剥いて平出し加工して墨付け。こうして1本モノで階段を仕上てみようと。。

 

頭の中でイメージが下りてくるのですが、ハツモノのモノづくりの際には、実際にこの「墨出し」の段階まで加工してみないとイケそうか判断が難しいのですね。

 

今回はと言いますと。。イケそうです!(笑)

Go判断できれば、一気に墨付けに沿ってチェーンソーで踏面と蹴上面を加工。

眠っていた里山の丸太に、階段としてのタマシイを注いでいきます。

 

今日ここまでオメカシシしたので、一旦うちの里山に連れて帰ります。

 

昨年モノの丸太とは言え、これほど加工したので運べるだろうと、タカをくくっていたのですが。。それでもメッチャメッチャ重い。

 

う“っー、腰が砕けそうです(苦笑)