· 

協蜂シーズン 実践と生長③


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

お天気怪しい今日の協蜂は室内作業。

午前中にみんなで打合せして、午後には給餌用の飴を作っていきます。

前回正月明けにみんなで作ったので、FさんTくんも慣れた様子でクッキング(笑)

 

砂糖を焦がさないようにヘラを回すこと30分。

美味しそうに出来上がりました!ミツバチも喜ぶでしょうね。

 

今日はMさんも一緒でみんなでワイワイとランチの食卓♪

Rさんが作ってくれたハチミツドーナッツ。甘さも絶妙でカリフワでメッチャ美味しかったです!みんな笑顔にするそんな才能は素晴らしいな。

 

午後は蜜蝋づくり。飴づくりの道具と流れそのままに勢いで鍋をかき混ぜますー

前回作りかけていた一昨年シーズンの蜜蝋ですが、今回もキレイなレモン色した里山の蜜蝋がたくさんできましたね。

 

自分だけでなくみんなも蜜蝋クリームを喜んで使ってくれているし、この蜜ろうでクリームや石鹸を作ってみようと思います。