· 

ツリーデッキづくり②


クライミング技術も取り入れ里山DIYを進化中!ただ今、見晴らしの抜群の某里山にてクライミング師匠Tさん(KINOUE)の巨大なツリーデッキを製作中♪

 

年明けよりTさんの現場で巨大なツリーデッキを作っています!

 

現場が崖上の杉林だけに見晴らしバツグン。木に登れば絶景を独り占めです(笑)

前回梁のレベル出しを行ったので、本日の作業は根太のレベル出し。

梁間に根太をかけてレベルを調整していきます。

 

ゲンブツ合わせに勝るものは無しという事で、実際に長尺のシックスを梁間にかけていくのですが。。

 

地上とは全く勝手が異なり、樹上で行うので 大変というよりむしろ危険です(笑)

樹上作業、いわゆるツリーワークですからね。ツリークライミングの技術・体力よりも さらに高いレベルが必要となります。

 

研修を重ねていきながらコツコツと実践訓練してきた甲斐がありましたね(笑)

 

またデッキづくりという事で、建築の知識や技術も当然求められますから、ログビルディングや設計の経験が存分に活かされます。これって正に天職っ!?(笑)

大きな問題もなく、すべての根太のレベル調整も完了!

今回も二人無事に作業を終了できました。

 

ログワークも同じですが、危険を伴なうツリーワークでも樹上でお互いの命を預け合う技術と信頼関係が必要だと実感しました。

 

里山暮らしのメンターでもあるTさんとは10年来のお付き合い。育まれてきた関係でこのような機会が生まれると思うと とても感慨深いです。

 

これから完成までも怪我なく、さらに技術も関係も深めていきたいですね。