· 

協蜂シーズン 実践と生長②


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

本日が現場はじめ。

オフシーズン中の作業は給餌がメイン。今日は先日作った飴を給餌していきますー

 

給餌しながらミツバチの様子をチェック。みんな元気にオシクラ饅頭してます(笑) 

前回作って給餌しておいた砂糖飴(べっこう飴になる途中の飴)が残っていますねー

やっぱりべっこう飴が美味しいんでしょうね、食いつきが違います。

 

ササっと内検作業を済ませて、残りの時間で頂きモノの巣箱や分離器をキレイに掃除・消毒していきました。寄付くださったMさんに感謝です。

 

前回はことはじめ、今回は現場はじめという事で、里山でも新年会です(笑)

いただきモノもお持ちでお雑煮。みんなで美味しくメデタイです。

 

またRさんがハチミツバターやハチミツレモンバターを作ってくれて、みんなで試食。Kさんとこでもそうなのですが、絶対に商品化できる美味しさです!

 

「協蜂」本年は実践の年。

 

養蜂の技術的な面だけでなく、里山暮らしにフィットする新しい経済活動としての養蜂も楽しく挑戦して実践して生長していこうと思います。