· 

協蜂シーズン 実践と生長①


養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

養蜂も本日が仕事はじめ。

と言うもののシーズンオフ故、今日はミツバチの給餌用の飴をみんなで作ります!

 

べっこう飴を作る訳なのですが、みんな初めての様子。エヘンエヘンと得意げになるコトもないのですが、コツはただヒタスラ焦がさないようにヘラをまわすこと!

かき混ぜること30分。焦がさずに上手くできましたね。

 

隠し味に蜂蜜を入れて、みんな美味しいと好評です(笑)

越冬中のミツバチたちも喜んで食べてくれると思いますー

 

また今日はFさん家で新年ランチにお雑煮&焼き豚をご馳走になりました!

ビールと焼き豚、わたしは飴よりもコッチでしたね(笑)