· 

協蜂シーズン 実習と計画⑳


今年より養蜂業を新体制で進めています!養蜂をしたいFさん一家とTくんと作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

新体制で行ってきた今シーズンの養蜂でしたが、ミツバチたちは無事に越冬に入ることができました!という事で、軽く振り返りのミーティング。

 

この一年養蜂してみてイメージとどうだったのか、目指す方向性に近づいているか、実際に感じたことなどを、当初の計画と照らし合わせながら来年に向けて肉付けしていきます。

 

今年で大半の技術的なコトは習得してきているので、来年その経験値を活かしてさらに面白いコトができそうですよねー

 

わたしもさらにミツバチ道に精進しながら一緒に楽しみたいと思います!

来シーズンもミツバチにとってよい年でありますように。