· 

クリスマスリース


持続可能な里山ライフスタイルとして生活雑貨や家具は自分で作りたいですね。

里山で間伐したどんぐり樹を使ってグリーンウッドワークでモノづくり♪

 

里山も寒くなってきて、冬支度している草木たちもチラホラ。

 

クリスマスも近づいてきていますので、リースを手づくりしてみようと、冬でもガゼン元気に輝いている里山の植物たちを散策。

桧は採れなくて諦めましたが、杉の新芽にモミヒイラギに赤い実のモノなど。。

それらしいモノが結構採れるものです(笑)

 

針金でリースの型を作って、あと仕上げまではHさんにお任せ。

 

里山産でステキなクリスマスリースができました!

 

こうして自分でDIYしていくと、季節の植物たちから元気をもらえますねー

これで今年の年の瀬まで笑顔が増えると良いな。