· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編22


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

本日も天気に恵まれたIくんの里山。

屋根作業も佳境に入り、今回で一気に屋根を仕上げていきましょう。

DIYしやすいように前回までに割付・寸法出ししておいたので、今日の施工では、ムズカシイ調整もいらずに大方キレイに納まっていきました。

 

DIYでは、仕上げの段階での調整は難しいのですねー

 

Aフレームの屋根では、仕上の納まりが悪いと全体的にもバランスが崩れます。

段取りとチームワークが功を奏して、DIYでもキレイに納まりましたね。上手くいって良かったです(笑)

また今回は作業に必要なハシゴもDIYしています。

そんな「現場で必要なモノを作り出す」対応力も付いてきました。

 

図面通りにやる。言われたことをやる。。だけでなく想像力を働かせて、自分の中の「不可能を可能にしていく」マインドを実践できたのも収穫ですね。

 

Iくんのプロジェクトを通じて、技術だけでなくみんなのDIY精神の成長も感じるのも とても嬉しいです。