· 

丸太サウナ小屋づくり 準備編


フルーツやハーブから蒸留酒を作っているロマンあふれる大多喜の森で、木を伐って その丸太でサウナ小屋をDIY。Eさんの里山暮らしをワイルドにサポートします!

 

今日は打合せでEさんの蒸留所に来ていますが。。

持ち出したるは、エアハンマーにコンクリートカッター!?

 

サウナ小屋のDIYでは、既存の工作物の構造を活かした計画となっているのですが、当計画では必要ない工作モノもあって、それらの解体もどうするか判断を迫られるため、今日はEさんと共にエアハンマーもってコンクリ斫っていきます(笑)

わたしは極力コンクリ扱わないのですが、今回のように既存である時はしょうがないですよねー(笑) 30㎝角のコンクリ塊にダイヤモンドカッターで切れ目つけてハンマーでヒタスラ斫っていきました。

 

幸い鉄筋入ってなかったので、あとは埃と忍耐との勝負!Eさんのサウナへの想いが勝って、コンクリ塊を斫って撤去成功っ!何とかなるモノですね(笑)

 

工作物の解体が可能と分かり、午後からは気持ち良く本題の設計打合せ。

楽しそうにイメージを話してくれるEさんではありますが、それがヤヤコシイ課題なのですね。。けれど完成出来たら面白そうなので、乗っかちゃいました(笑)

 

昨年末に伐って材を出したEさんの里山も、整備したエリアにはポッカリ陽が入っていて気持ち良い環境へと変わっていました。

 

気持ち良い山で入るサウナとビール。あぁ、最高だろうなー