· 

協蜂シーズン 実習と計画⑰


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

今日はRさんお休みで、繁忙期も過ぎてミツバチたちも落ち着いてきているので、Tくんが急遽内検デビュー!こういうのってタイミングなんですよねー

 

参加して2か月足らず、デビューはまだ早いかと考えていたのですが、彼の想いやこれまでの養蜂に向かう姿勢も、今日のこの機会を生んだのでしょうね。またいつの間にか養蜂道具もシッカリ揃えて、この日に備えていたかのようですし(笑)

大切に育ててきた私のミツバチたち、また生きものを扱う訳ですから、シェアするからには、責任もってしっかりと指導して一人前の実力をつけてもらう所存です。

 

協蜂では私もFさんも、自立した活動で里山暮らしを目指していますから、組織や与えられた環境の中での関係性とは違って、お互い自由で対等な間柄となります。

 

Tくんも自立した活動軸を持っていますので、この協蜂でも面白いつながりが生まれていくと思うのですね。

 

Fさんに次いでTくんと、里呑み。。養蜂仲間が増えて、私も気合が入ります!(笑)