· 

ツリーワークDIY実践②


きこり道は日々これ勉強!新しい技術も取り入れ常に進化させていきます。包括的な里山保全に対応していく為にツリークライミング技術を習得しています♪

 

今年も季節的にはきこりのシーズンに入りました。

 

今シーズンはこの里山でも積極的にツリーワークの実践を重ねていって、きこりののレベルを一段階上げていこうと思っています。

 

先日にロープクライミングでツリーワークしたので、今日はスパイク使って針葉樹の枝打ち作業していきましたー

午前中に4本のヒノキにアタックして、各枝葉の1/3を残して枝打ち。

ケッコウ空間ができて日が入りスッキリしましたね。

 

難易度上がる小径木の昇降となりましたが、今回ヒヤリハットなく完了。前回は体力と集中切らした後半戦に足を滑らせたので、今回は色々な対応策が上手くいったと思いますー

 

スパイク登木は、またロープとは違ったテクニックなので難しさもあるのですが、ダイレクトに風や揺れを感じれ 木との一体感があって面白いです。

 

新しい技術の習得は一筋縄とはいきませんが、コツコツ経験値を上げて、実践で安全に使えるレベルにしていこうと思います!