· 

初・栗拾い


里山には、当初より植わっている栗の木があるんです。

三本、しかも大木で!

 

これまであまり栗の存在を意識してこなかったので、毎年サルやイノシシに食べられイガだけ残っている始末でしたが。。今年はナンだか気になって、ちょいちょいチェックしていたんですねー

 

今日もどうかな?と来てみれば。。。

ありました!ありました!

見事な大粒の栗がアチラコチラに落ちているではありませんか!

 

これまで眼中になかった栗でしたが、ゲンキンなもので一気にテンションMAX(笑) 

トングとバケツもって栗拾いの開始です。

 

夢中になって拾いまくって、たくさん採れました!

 

ただ、採ったはいいんだけど。。

食べきれないのでおすそ分けするにも、栗ってどうすればいいのだろう??