· 

協蜂シーズン 実習と計画⑮


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

ここ数日は快晴だったので「もしや!?」と思っていたら、この通り(泣)

 

バタバタ続きて2,3日目を離していたら、大スズメの襲撃を受けていました。

直ぐに大スズメを退治して、幸いにも半減(門番バチの全滅)で、内勤バチの多くは無事の様子でしたが。。それにしてもあと半日野放しにしていれば全滅は免れなかったでしょうね(汗)

 

大スズメも必死なので仕方ない面もありますが、毎回ミツバチの亡き骸の山を見ると自らの無力感で悲しくへこみます。

 

協蜂のFさんRさんTくんにもこの状況を残して、大スズメの恐ろしい面をシェアしました。養蜂していると自然の色々な面をみることができます。

一方、協蜂の内検では、季節も涼しくなり作業しやすくなりました。

 

みんな養蜂技術も上がり作業が時間が一段と短くなりました。またTくんへ知識のシェアもみんなの実力向上に寄与しているものと思います。

 

ただ一人前になってからが、面白く色々と勝負ができますから、このままみんなで経験値を積み重ねて、里山にあった新しい養蜂スタイルを創造していきたいですね

天気も良く、午後からは養蜂MTG。

 

みんなでこれからの計画などをいろいろ考えながら、RさんがDTPデザイナーの職能を発揮して、ステキなカタチにしてくれています。

 

コロナもこのまま落ち着いてくれれば、来年はみんなでイベントしたいですね。