· 

里の農園 堆肥舎DIY⑫


「里山と農園をつないで、新しい農業のカタチを実現させる農園を作りたい!」Iくんのミッション第2章に「Yes,We can!」里の農園DIYをお手伝い

 

甚大な被害を受けた15号から三年。今年も台風シーズンに入りました。

ここ最近、風・雨の天気が安定しないので、今日は農園で作業を進めていきます

堆肥舎1号棟が、育苗ハウス化されているのが少し気になりますが(笑)、ココで様々な種類の作物が育苗されて、Iくんの農園のレンタル畑ではいろいろ珍しい野菜が作って収穫できるのですね。

 

また台所には業務用のキッチン設備が備わっているので、シェフもココで野菜を調理して料理も提供できるようになっているんです。

今日のマカナイはIくんが担当!とれたて野菜で男マカナイ辛ラーメンですー

 

こうしてみるとナカナカ映えますねー(さすがRさん写真)

初辛ラーメンの私でしたが、野菜もたくさん採れて満腹満足!美味しかったです。

 

作業の方は、丸太の梁に墨出して、垂木の欠込み加工して。。

2号棟だけに段取り良く進んでいますよー

この棟の屋根が出来上がれば、いよいよ堆肥舎も完成となって、この農場の循環システムを担っていくようになる訳ですが。。

 

ココでなにやらIくん、新しいアイディアが浮かんだようで、この堆肥舎2号棟の用途が少し変わりそう!?(笑)

 

ブリコラージュプロセスを楽しむのがDIYの醍醐味。今この環境や状況に応じて最適な現場合わせが可能な訳なので、そのアイディアを進めていこうと思います。

 

時間や手間がかかり まぁ回り道となりますが、Iくんのその「回り道(最適化)」面白そうですよー(笑)