· 

里山保育 no 研修サポート①


都会の里山にステキな保育園があるんです。子どもたちが自然にふれられる環境で里山保育を実践している保育園で きこりの里山整備の支援はじめています☆

 

昨年、園Powerのみなさんと半年にわたって木育ワークショップを行いました。

 

その里山保育を掲げる園で、今回は子どもたちの成長を預かるセンセみなさんのサポートを行っていくことになりました。

 

きこり行うサポートって?。。。

 

多忙な園長センセ保育士のみなさんが「ノラ作業して気持ちイイ!」をテーマに、みなさんで持続可能な里山整備ができる技術などをシェアしていこうと思います。

 

第一回目の今回は「きこり流 草刈り」

園庭に風と光が入ってくるように、みなさん感じながら草刈りを実践しました。

 

すり傷したり、毛虫に刺されたりありましたが、みなさんワイワイ楽しそうに作業されていましたね(笑) 東京の里山と房総の里山。場所は違えど想いを共にノラ作業で汗をかいて。。こんな里山交流もステキです!

 

さぁ、次回はどんな里山の知恵をおすそ分けしていこうかなー