· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編⑰


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

9月に入って今年も台風シーズン。

 

ここのところ天気に祟られて。。こんな時は無理は禁物ですし、今日はレギュラー組集まってMTGしながらチームビルディングに努めましたー

 

Iくんのプロジェクトも2年が経ちこれから架橋へと入ります。

 

ココまで培ってきた技術や経験を これからの家づくり編にイカンなく発揮してもらえるように、本日いろいろと話し合う時間を持ちました。 

多くのみんなが想いを共にIくんの冒険に私利私欲なく参加している訳で、これからの家づくり編の経験や技術が、みんな各々のタスクや自らの現場で役立てて貰えるように、わたしの方でも内容やチーム編成などに反映させていこうと思います。

 

組織に寄りかかって一旦お金の損得勘定芽生えちゃうと、NGO的活動が難しくなる経験を私なりに何度も経験してきたし、また煮え湯もガブっと飲んできました。。

 

それだけに、このIくんのつながりや仲間は貴重な関係性だと思うのですね。組織やヒエラルキーのあるコミュニティには無い面白い可能性があると感じています。

 

里山オーナーとなって自分で木を伐って家をDIYするなんて一生に一度アルかナイかでしょうからね。。

 

この唯一無二の大冒険を皆が笑顔でやり遂げられるように、後半戦も全力投球です!