· 

協蜂シーズン 実習と計画⑫


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

今日は午前中にクライミングギア研修だったので、養蜂作業は午後からスタート。

 

ここ最近で急激に蜜を採り出したので、実は急いで採蜜しなくてはいけません!

そこで本日、FさんRさん初の採蜜作業。

と言いながらも、どの蜜枠を採るか、採った後に差し替える枠は何にするか、また枠のレイアウトをどうするかなど。。業として行う採蜜は、色々なコトを踏まえて速断しながら行っていくのでカナリ経験値が求められる作業。

 

協蜂一年目。二人が一人前の養蜂を身につけられる環境づくりや技術のシェアがわたしの役目。今回の採蜜のポイントを押さえながらサポートします。

 

収穫した枠にビッシリと見事な蜜蓋に思わず笑顔になる二人(笑)

今日の二人の成長も頼もしく、無事に採蜜を終えました!

 

次は、分離器使って蜂蜜を搾っていくことに挑戦ですー

この時期に入りシェアする技術も ちょうど折り返しに入ったトコロでしょうかね。