· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編⑬


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

本日もハンパない暑さが予想されます。。そこで今日は夏時間での開始。

朝イチ農園に集まって軽トラに資材を詰め込んで里山へ出発ですー

 

前回より再開した家づくり編。今日はAフレームを仕上げて上棟を目指しますよ!

作業の方は、Aフレーム加工作業をIくん、Mさん、初参加Tくんとで。構造フレームが乗る横架土台の施工作業を Fさんとわたしとで分担して進めていきますー

 

まだ朝7時とは言え、既にムシムシ暑い里山です(汗)

ハードな環境ですがこれもまた自然。まぁ夏は暑いものですが。。

 

今日のようにキケンな暑さでの現場では、みんなが怪我なく作業できるように現場管理・環境づくりに徹するのが重要です。特に真夏の午前中の山というのは、朝露が蒸発してムシ暑いのですね(苦笑)

午前中の暑さもピークの頃、東京から若勢のPくんが参入。彼も今夏に房総に移住することとなり、FさんMさんに続いて作業仲間がご近所さんとなっています!

 

そう言えば、今日のメンバーみんな都内からの移住組ですね。

このIくんのプロジェクトを縁に みんな人生かけた冒険してるよなぁー(笑)

 

さぁ人数も揃ったところで、本日の冒険「Aフレームを建前」はじめましょう! 

「えっーー!?人力ですか?」 

 

5mの丸太の三角形をどう棟上げようかと、いろいろ考えていましたが。。

この冒険野郎のチームワークです。下手に機材を使わずにシンプルパワープレーで持ち上げてみました(笑)

 

直立した見事なAが立上り、(大変ですが)まぁナンとかなるモノです(笑)

 

それにしてもみんなシロウトですからねー堆肥舎に続き二棟目の上棟完成とはタイシタものです!Iくん中心にチームワークも実力もさらに上がってきていますね。

 

ただ私としては、この炎天下で怪我なく無事に仮建前が終わり本日もホッと一安心。(危険を伴う作業なので、みんなの安全確保に毎回綱渡り気分なのです・苦笑) 

 

夏時間、今日の作業はこのくらいにして、Iくんの粋なはからいで夕方からはIくんの農園に移ってみんなでBBQですー

移住したみんなでつくる、里山での暮らしづくり、家づくり。

 

移住においてもちろん環境や場所も大事な要素なのですが、そこでの人や縁ってとても大きいと思いますね。いくら良い場所で立派な家で暮らしができても人との楽しいつながりなければ幸せを感じることはできないと思うのです。

 

この暑い中、頑張ったみんなと共に最高のビールを味わいます!

 

こんな移住のスタイルもなんともステキなのもであります(笑)