· 

協蜂シーズン 実習と計画⑪


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

里山では養蜂もキビシイ夏を迎えていますー

過去真夏の内検では、何度膝落ちしたことか(苦笑)

 

それでも今年は新体制となって、協蜂している二人が技術的にも成長しているお陰で、私の方は例年と比べて大分楽になっています!

Hちゃんも夏休み中で、Fさん家みんなで養蜂していますー

宿題の絵日記か自由研究はミツバチの話となるのかな!?(笑)

 

里山では夏蜜が主蜜なので、夏期が繁忙期。蜂数も最も多くなって活発に蜜を集めてくるので、お世話する方にとっても この夏期が一番大変な時期であります。

そんな大変さも集中してコツコツと一家で養蜂に励んでいる姿に、こちらも背中を押され気持ちが引き締まる感じです。

 

今年都会から越してきたばかりでも、Hちゃんが「里山暮らし楽しい」って笑顔で過ごしているので、お父さんお母さんも頑張れるのだと思うのですね。

 

この協蜂では、わたしは養蜂の技術をおすそ分けしていますが、Fさん一家から家族団らんのおすそ分けを頂いている感じで ほっとできる時間なのです。

 

経済活動も身の丈でつながると 楽だし心地の良いものかもしれませんね。。