· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編⑫


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

先週も暑かったのですが、本日はさらにハンパない暑さとなっているIくんの里山。めずらしく風もなく、ガツンと来る危険な暑さですー

 

そんな中、今日から家づくり編の再開!テントを設置して作業開始していきますー

わたしはFさんと一緒にもう一対のAフレームを仕上げていきますー

動いてなくとも滴る汗、テントとは言えサウナ状態での作業です(苦笑)

 

一方でIくんは。。

逆にこの暑さが好機と、乾ききった大地をユンボで整地していきます。

そういえば、ちょうど二年前の8月よりこのプロジェクトの作業が始まったんですよね。当初を振り返っても。。。やはり真夏の里山は暑かったですね(笑)

 

それから週一回コツコツやり続け、里山もココまで変化してきて、今では仲間と共に同じマカナイを食べて作業して、ホント稀有なコミュニティーとなっていますー

今日はMさんの誕生日で、手作りパフェでお祝いです!

 

ちょうど子どもたちも夏休み中で、里山にみんなが一堂に会してますで大家族のニギワイですー Z太氏もお父さんとの時間が増えましたね(笑)

前回は草を刈り、今回は整地と家づくりと 里山での作業を再開してきましたが、今日のような暑さには注意が必要ですね。

 

昔は熱中症なんてなかったのですが(日射病は有りましたが)、地球の気候も年々変化してきているのでしょうか。。

 

真夏もはじまったばかり。体調ケアして乗り切っていこうと思いますー