· 

里山ドリームハウスDIY 家づくり編?⑪


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画

 

今日は2ヶ月ぶりのIくんの里山での作業。

久しぶりに山へと来てみると。。。

 

いたるところ草が腰高まで生えてるし、アチラコチラ掘起されているイノシシの跡やら、もー大変な事になっています(汗)

まだ今シーズン草刈りしていなかった上に久方ぶりの入山。草もケモノも我が住処拡大の為に勢力範囲を広げてくるのも無理はありませんね(苦笑)

 

安全に作業を行うには「キレイな現場」から。

先人たちの教えに従い、再開初日はみんなで草刈りからはじめていきます。

 

さぁ、みんな一斉エンジンをかけて草刈りの開始です!

レギュラー組はみんな田舎移住組でもあるので、MY刈払機を操って慣れた様子で刈っていきますし、一方若者衆も、ココで道具の扱いにも鍛えられていますしね、パワープレイしながらガンガン刈っていきます。

 

しかし真夏の炎天下で里山でもカナリの暑さ。。

 

我われ水無世代、ガテン系の若者衆、根性や若さだけではこの夏の作業は乗り越えられそうにはありませんよねー水分補給やペース管理は肝要です!

それと栄養管理もですね!この暑い中でもいつもお昼には美味しいマカナイを作ってくれて、Hさんみなさんには感謝ですm(_ _)m

 

禅問答のような問ではありますが。。それにしても、炎天下で汗だくになりながらもみんな草を刈り続けるのは、何なんでしょうね!?

 

「そこに草が生えているから」だけではなさそうです。みんなこのIくんの冒険に各々の想いを馳せながら、里山作業に参加しているのでしょうね。

あれだけ草に覆われていましたが、今では隠れていた丸太が現れて、すっかり見違えました。 みんなで草刈るとこれだけの敷地でも早く出来ちゃうものと感心です!

 

真夏の草刈り作業はハードなひと仕事ですが、里山では基本的な大事な作業なんですよね。みんなも今夜はビールが美味いことでしょう(笑)

 

これで次回からは家づくり編の再開ができそうですねー

もちろん、わたくしも今夜のビールは最高です!