· 

協蜂シーズン 実習と計画⑩


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

今日は、先日Iくんの農園でのオープンディで一緒したTくんを迎えての作業。

 

彼も都会からの移住組で、この近くで里山暮らしを今年からはじめています。

養蜂に興味あるようで、今回の見学の運びとなりました。

ミツバチは、人にも自然にもとても優しい生きもの。「田舎暮らしは蜜蜂と一緒に」と言われるくらい、ミツバチは里山の環境で活躍してくれます。

 

食生活に欠かせない蜂蜜だけでなく、生活に役立つ蜜ロウや農作物づくりのパートナーとしてミツバチを仲間に受け入れることで、わたしたちの日常生活を一気に自然と近づけてくれるので、ミツバチは里山暮らしのスーパースターなんですね(笑)

この時期、炎天下で蒸し風呂状態で半日作業をするので、仕事終えると冷えた麦の発酵水飲みながら今日の反省などコミュニケーションタイムですね。

 

まぁ飲みにケーションとも言えますが、オトコ三人で養蜂の未来について語りあう時間でありまして。。。これもすべて 女王のため 環境のため。。であります!?

 

「いやー今日も(地球のために)たくさんオス切りしたよねー(汗)」

 

。。ホドホドに飲んでみんな帰りましょう!