· 

里の農園 オープンディ


本日、Iくんの農園ではオープンディを開催! 

 

それにしても、大勢の人が県内外から来て賑わっております(驚)

 

農園づくりからまだ半年くらいですが、耕作放棄地から今ではこんなに人が集まる場所となって。。彼の求心力と実行力は大したモノです!

Iくんのつながりある地元のみなさんが集まって、園内ではオシャレでステキなお店が並んで、ワイワイ賑わっております(笑)

 

房総で里山暮らしをしながら商いをされているみなさん。

今日はIくんの設けたハレの日でみなさんが主役ですね。

 

直接お客さんとやり取りできてみなさん笑顔で楽しそうです(笑)

生産者って頼もしいですしタクマシイですよねー

 

けれども、自然界だけでなく人間界でも イワユル「生産者」と「消費者」だけでは上手くまわりませんよね。生産する為の資源や環境をつくる「分解者」は、表にこそ出ませんが とてもとても重要な存在なんですよね。

 

彼ら(彼女ら)によってこの地球の環境が良くなるのか、破壊されていくのかが、大きく左右されるのですから。

 

この場を催したIくんも、そんな縁の下の力持ち「分解者」なのでしょうね。

 

それにしても、当のきこりはナニしてたかって。。。

黒山を避け これまた黒子の駐車場係をしていましたーエヘンエヘン(笑)