· 

協蜂シーズン 実習と計画⑧


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

協蜂は養蜂の作業だけではありません。里山での養蜂を通じて、またその恵みを活かしてどう暮らしていくかも考え実践していきたいのですね。

 

本日は趣向を変えて、アロマオイルと蜜蝋づくりしてみようと思いますー

私たちもミツバチに習って、里山の恵みを採取して色々と生産していきたいですね。今回そんな想いで蜜蝋と相性の良いアロマオイルを試作していきました。

 

結果はと言いますと。。オイル抽出はナカナカ難しいですね(笑) けれど資源はタダですし、コツコツ試作を続けて最適な蒸留の調合を見つけていこうと思いますー

 

そんな気長に実験していくなら 楽しい方が良いですよねー(笑)

眉間にしわ寄せるより、笑顔の方が良いアイディアも浮かぶというものです。

Zちゃんも手作りのスイーツ持って遊びにきてくれて、また興味ある女子もサックスもって遊びに来てくれて。ビールも飲みながら楽しい試作会となりました(笑)

 

カナダでもアイディア出しの時などは、ビール片手に和気あいあい楽しくやってましたしね。もちろん集中とメリハリは大事ですが、わたしもFさん家もオトナですし、会議室にコモラズに こんな商品開発も良いと思いますよ(笑)