· 

ツリーワーク キャンプ


きこり道は日々これ勉強!新しい技術も取り入れ常に進化させていきます。クライミングの師匠Tさん(KINOUE)からツリークライミング技術を習得しています♪

 

今日はTさんKさんを里山に迎えツリーワークキャンプ(勉強会)を敢行です!。

(当ブログでもおなじみ里山暮らしの先輩で里山ゲストハウス&カフェsouのお二人) 

 

今回は、クライミングにも興味あるFさん家も参加!

キャンプしながら一緒に最新のクライミングテクニックを学んでいきますよー 

最新の道具の使い方を学びながら、シングルロープテクニックでのクライミングと樹上でのワーク技術を実習していきます。

 

樹上でのワークを行うには、様々な道具の使い方や登り方、多彩なシステムを理解していかなくてはいけません。また命に直結するので、安全で確実な樹上での作業ができる技術をしっかりと習得することが求められます。

 

この技術はネットや本では習得できませんから、このような機会はアリガタイ!!

 

わたしもダブルやスパイクが使えるようになったので、今回のシングルとツリーワーク技術を学んで一層のレベルアップを図っていきますよ!

と言いながらも、キャンプでの勉強会ですので、そこはとてもナゴヤカ。

Fさん家も楽しくTさんから今昔クライミング技術を教わっています(笑) 

 

そんでもって夜には、みんなで食卓囲んで呑宴はスタート!

里山オーナー同志、「食べて飲んで語って」楽しく親睦を育むのです(笑)

前回もやりましたが、泊り込って時間を気にせずしっかり話しできますし、一緒にご飯や少し飲みながら色々深いトコまでシェアできますからイイんですよねー

 

TさんKさんとはお互い里山びとだからできるかもですけど。。このような里山スタイルでゆったりとやらせてもらっており、今回は里山びと一年目のFさん家も初参加!こんな我々のスタイルをどう感じたのでしょうかね(笑)

 

翌日も天気に恵まれて、Fさんのクライミング実習。針葉樹にアタックします。

Tさんのアシストビレイで安心安全にアタックできるので、Fさんもはじめてのスパイク装着でしたが見事に登っていきましたね。

 

この技術の習得には、もちろんヤル気と勇気が大前提ですが、体形やセンスも加味してくるようで、Tさんからの太鼓判もらったFさんはきこりの素質アリです(笑)

 

里山オーナーにとって必要になるこの技術。それは里山のオーナーになってみないと分からないコトでもあり、師匠との縁、技術のおすそ分けに本当に感謝です!

 

きこりの技術とセットで習得すれば圧倒的な威力を発揮するので、これから里山DIYでも使ってシェアしていきたい技術ですね。里山をグッと輝かせたいです!