· 

協蜂シーズン 実習と計画⑥


今年より養蜂業を新体制で進めていこうと思います!養蜂をしたいFさん一家と作業を共にしながら、里山に合った新たな養蜂スタイルを作っていこうと協蜂中♪

 

今シーズンからはじめている Fさん家との協蜂もニケ月ほど経ちました。

養蜂作業や週イチでの活動ペースにも少しづつ慣れてきたんじゃないかなー

 

里山DIYのスタンス「ひとりでできたらみんなとやる」おすそ分けの精神と共に、個人的には新しい経済活動の一環として「協蜂」というスタイルを取り入れて新たに養蜂をスタートさせた訳です。

わたしはきこりを軸に Fさん家はジャムづくりを軸に、自立した経済活動で里山暮らしを目指していますから、組織や与えられた環境の中での関係性でなく、 我が里友仲間のように 基本お互い自由で対等な間柄となります。

 

きっとそんな自由で対等な自立した者同士のつながりだからこそ、ひとりではできなかった新たな可能性が生まれてくると(個人的には)信じ考えています。

 

また「デザイン」に携わってきた二人ですから、この計画段階からオリジナルで面白いコトを共有しながら計画・実行していけるんじゃないかなーそんな期待も(笑)

 

まぁ山あり谷あり亀の歩みでしょうけど、せっかくのこの縁です!新しい養蜂スタイルを生み出していきたいですねー